
Amputechture / The mars volta


 At the drive inの解散、分裂した後、どんどん複雑になっていったほう。3枚目。2006年ぐらい。手持ちだとこれが一番新しい。前作よりサイケデリックになった印象。

 King crimsonあたりから影響を受けたっぽい、複雑な構成のもとに即興やら変拍子やら、プログレっぽい感じで凄く難しいことをしている気がする。けれど妙に単調な印象を受ける不思議なアルバム。曲自体には緩急がついてるんだけど、緊張しっぱなしで緩む場面が無いのが一因だと思う。とにかく最初から最後までシリアスで重くて退廃的でけだるくて、そしてなんか粘っこい。

 プログレメタルに通じる、CD収録時間限界までギッシリ詰め込んだ構成がしんどく、半分あたりでアルバム一枚分の満足感を得ると共に、まだ半分ある事にげんなりする。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=2KN87aObBOY