Hollow realm / Talons


 バイオリンx2を擁する6人組のインストバンド。1枚目。2010年。典型的な轟音を期待してネオシューゲコーナーでジャケ買いしたら、ジャケット詐欺にあった。

 轟音ポストロックから静の要素を取り除いて、マスロックの突飛な展開及び変拍子と、メタルの暴力性を充填し、攻め一辺倒にした感じ。マスロック要素やバイオリンを起用していることもあって、And so i watch you from afarや65daysofstaticよりもせわしなく、尖がっていて、ごちゃごちゃしていて、そして暴力的な印象を受ける。期待したのとは違うが、これはこれで面白いと思う。

 音が割れ気味で荒々しさが強調されていたり、楽器の分離が悪く、煩雑な音が一つの塊になって飛んでくるような録音が特徴的だと思った。単純に録音悪いわけでもない感じなので、意図的な気もする。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=cj-rcChtpfo