
新月 / 新月


 Hal(未聴)とSerenade(未聴)のメンバーがプログレしようと結成したバンドらしい。スタジオアルバムはこれのみ。1979年。

 和製Genesisと形容されることが多い。ライブパフォーマンス込みでの評価であって、音源だけだと極端に似ているわけでもないと思う。影響は間違いなく受けているけれど。

 Genesis路線の幻想的なシンフォが基本。相違点として、中世メルヘン色はかなり薄く、その分透明感と夜のイメージが強い印象。演奏部分はCamelっぽさも感じた。また、変拍子等でテクニックを露骨に主張する場面は少なく、代わりにボーカルの比重がとても高くなっていて、歌謡曲っぽさも結構強い印象。

 静と動の緩急が効いた、意外とダイナミックな構成で、カタルシスを感じる場面が多かった。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=XZt0MkYiBvw