新月 / 新月


 Hal(未聴)とSerenade(未聴)のメンバーがプログレしようと結成したらしいバンドの1979年1st。スタジオアルバムはこれのみ。和製Genesisと形容されることが多いが、個人的にはライブパフォーマンス込みでの評価であって音源だけだと極端に似ているわけでもないと思う。まあ影響は間違いなく受けているけれど。幻想的なシンフォプログレが基本ではあるものの中世メルヘン色はかなり薄く、その分透明感と夜のイメージが強い印象。また、変拍子等でテクニックを露骨に主張する場面は少なく、代わりにボーカルの比重がとても高くなっていて歌謡曲っぽさも結構強い印象。静と動の緩急が効いた、意外とダイナミックな構成でカタルシスを感じる場面が多かった。