
Parades / Efterklang


 デンマークの大所帯ポストロックバンドの2枚目。2007年。新しいのから遡って聴いている最中だけど、次作とは別物。こっちの方がかなり良いアルバムだと思う。聴くのにパワー必要だけど。

 ストリングス、コーラス、ホーン等オーケストラっぽさを感じさせる編成による、ジャケットの印象通りの幻想的、寓話的な雰囲気を出した重厚長大な音楽。柔らかく牧歌的な音による壮大なアレンジが大半なんだけど、とにかくシリアスで暗いのが印象的。この手の大仰で開放的な音の中に脆さを同期させているのが珍しくて、代替品をパッと思いつかない。GrailsやSlow sixにも似たような繊細さは感じるが、重量感やダークの有無で別物だし。

 また、次作に比べ、ミニマルっぽいフレーズが多めに入っていたりと、トリップ感も若干強めな印象。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=vSKIl-NeZeE