Vilayer / Kerretta


 ニュージーランドの3人組インストロックバンド。2010年。たぶん1枚目。

 最初の2曲だけマスロック色の強い、攻撃的でスピード感のあるインストロック。それ以降はどっしりとしたスケール感を強調した、メタル調のポストロックになり、さらに終盤は重量感と暗黒とかったるさが際立つ不気味な曲調へと変化していく。アルバムの最初と最後で全然イメージが違うが、構成が練られていて散漫さも中だるみも感じられない。ぶっちゃけ1曲1曲はそれほどでもないけれど、構成が上手だと思う。

 どちらかというと無感情で突き放した感じで、静と動の対比の多さの割に淡々とした印象を受ける。

 環境依存度が地味に高く、ある程度低音が主張する環境で聴かないと、腰高でパッとしないように感じた。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=eJK9Qjx93Bg