Mandalaband / Mandalaband


 イギリスのプログレの単発的なプロジェクトの1975年1枚目。他の音源は未聴テーマはチベット解放でも曲調がシンフォなためバンド名とジャケットは詐欺気味な印象。チベット語で歌っても日本人にはイタリア語やコバイア語と大差ない。LPの片面を組曲形式の大曲を費やし残り半分をバラエティ豊かな小曲で埋める、プログレらしい構成。大曲はスケール感の大きなシンフォで全編通して朗らかで開放的な印象が強い。ジャズ系列で手数の多いドラムにHR/HMよりのピロピロしたギターとかなりテクニカルな印象を受ける。重厚さを犠牲にしてる代わりに軽快さを獲得していて、子気味好いテンポが心地良いけど、個人的なシンフォへの苦手意識をぶち抜くほどのパワーは無かった。