Ample fire within / Ascend


 Sunn O)))関係のドローンなプロジェクトの1枚目。2008年。Sunn O)))より取っつきやすいという風評に踊らされてしまった。嘘ではないが、あくまで相対的な話なので、自分のようなおっかなびっくりでドゥームを嗜んでる程度では荷が重いぐらいには、とんがったアルバム。

 多彩なゲストで、こっち系の音楽としては色々な楽器が参加しているのが特徴的。唐突にブラスが入ってきてびっくりしたり、アジアな民族音楽が混ざって最近のOmっぽくなったり、曲調も1曲1曲変えていてバラエティ豊か。でも、それ以上に無感情で黒くて遅くて単調でもある。

 全体的にはアンビエントアヴァンギャルドよりの、おとなしめの曲が多い。後半はそれなりに音圧を吐き出し始める印象。

 音量の依存度の方がかなり高いが、HD650かDJ1proで聴くのが比較的好み。
 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=V6_lk5r0Z8E