IE8(Sennheiser)所感

 Sennheiserカナル型イヤホンの最上位。ダイナミック型。HD650と似たような傾向のため、
・低音重視の音量バランス
・角が取れて柔らかめ、太めの音質
・特に低音がボワボワしている。
・音場が広い
・ゆったりした曲が得意で、勢いのある曲が苦手
といったSennheiserのイメージを自分の中で形作っている。

 左右への広がりはそれほどでもないんだけど、やたら高い場所から音が降ってくる感じで聴こえるのが印象的かつ魅力的。それと、録音悪い音源の処理が、手持ちイヤホンの中ではダントツで上手い印象。

 IE6に比べてドライバの巨大化が著しく、Shure掛けしないと厳しい。イヤーチップはネットの評判通り、付属品はどれも装着感がイマイチ。10proのシングルフランジを無理やり押し込んだら快適になった。