Mondo Garaj / Garaj mahal


 3人組のジャズ・ファンク方面のジャムバンドらしい。2003年。デビュー作。基本インスト。たぶんSouliveやGalacticの系列と思う。どっちも聴いたことないため想像だけど。

 ジャズロックフュージョン系なんだけど、こっち方面はあまり聴かないので、正直よくわからない。一応、手持ちだとMahavishnu orchestraから攻撃性を抜いて、牧歌的にしたような印象。全体的にテクニカルなんだけど、特に人力トランスっぽくて手数超過なドラムに強く惹かれる。

 名前とジャケットから強烈に漂うインド臭は、4曲目『Junckt』以外はそれほどでもなく、ちょっとしたアクセントとして効かせている程度。差別化要因にはなってはいるが、ジャケット詐欺と言われても反論できないと思う。

 MS-Proが楽しいけれど、一部の曲で左右のバランスが悪く、あまりヘッドホン向きじゃないと思う。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=vwOIEehbjFw