Heavy metal fruit / Motorpsycho

f:id:yu-za-mei:20180203224821p:plain
 ノルウェーの3人組のロックバンドの2010年たぶん14枚目。長尺曲ばかりの一般受けしにくそうな構成は前作から引き継いで理うものの、内容的にはかなり変わった印象。前作『Little lucid moments』が硬質でドライなストーナーサウンドだったのに対し、今作は高粘度でウェットなサイケサウンドに変貌した。メロトロンっぽい壮大かつ悲壮感漂うキーボードをバックに、ゆるいテンポで延々繰り返されるくどいフレーズの反復と大幅に増量された即興要素を二大柱にした構成で、いかにもな60年代後半のサイケデリックロック〜即興多めの初期プログレあたりを連想させる仕様。サイケ色の強いKing crimsonといったイメージ。個人的には聴いていてちょっとしんどくなる。