Chez viking / The mercury program

f:id:yu-za-mei:20170721201425p:plain
 アメリカの4人組のインストポストロックバンドの2009年4枚目。7年ぶりの新作だったらしい。ギターの軽快かつ平坦なミニマルフレーズ、あるいは軽やかなドラミングによって間断無く空間を満たしつつ、手数を絞ったキーボードやベースがアクセントとして作用することによってフラットな世界に緩やかではあるが強弱を与える、みたいな感じの曲が主流。テンポを上げて疾走感を意識したTristezaやTracer AMC、曲によってはなんちゃってジャズ要素を追加したFrom monument to massesといった風にも感じる。音が大きいこともあって、ベースが意外なほど存在感がある。そのせいか低音重視のスピーカーで聴くと淡白で埋もれやすいギター、キーボードをベース音がぶち抜いて悲惨なことになってしまった。全部で30分強と短めなため若干の物足りなさを感じる。個人的には後1曲欲しかった。