Tell all residents / Cavemen speak

Tell All Residents

Tell All Residents

 ベルギーのアンチコン系憂鬱ヒップホップ。Zucchini drive、Nomadの母体。5枚目らしい。

 あくまでラップが主役だったり、硬くて乾いたビートなんかはヒップホップっぽいけれど、アコギやバイオリン、ピアノを軸とした暗くて悲しくて概ね救いようがなく、でも時折見せる暖かさが小粋な雰囲気はポストロック、ニカのお家芸って感じで、その辺の混ぜ加減は確かにアンチコンに通じると思う。

 Sosoなんかが典型的で、これ系のヒップホップはどこまでも内向きに収束していじけているものが多いイメージだが、このアルバムはわりと外側に攻撃性が向けられている感じで、ねちねちとした湿り気もあって、いじめられっこがついにプッツンしちゃったような印象。

 Nomadのキンキンしてひ弱な声質が印象的で、お気に入り。

 MySpace
 http://www.myspace.com/cavemenspeaks