Mantis / Umphrey's mcgee

Mantis (Dig)

Mantis (Dig)

 プログレを中心としたロック特化型のジャムバンドUmphrey's mcgeeの新譜。

 『Safety in numbers』よりもプログレ色が強くなっているんだけれど、テンポ、テンション共に一定でメリハリに欠け、どうにもパッとしないなというのが第一印象。他のアルバムは知らない。

 展開のつなぎ方が妙にプログレっぽいのと、ストリングスを多用しているせいで最初は勘違いしたが、実はサイケ方面に進んだアルバムなんじゃないかと思いはじめたのがつい最近。派手さよりもくどさが強く、もっさりだらだらと退廃感を出していていい感じでトリップできる。やってることは違うけど、変化としてはThe mars voltaの2ndから3rdへの流れに近いものを感じた。

 最後の曲「1348」だけ、やたらと軽快で若干浮いている気がする。

 MySpace
 http://www.myspace.com/umphreysmcgee