God is an astronaut / God is an astronaut


イギリスの5人組のポストロックバンドの2009年4枚目。あまりにもメタルなジャケットにアヴァン/ポストロック棚に陳列されているのは間違いではないかと疑ったが思いっきりポストロックしてました。Explosion in the skyとかその辺と同系との轟音を、様式化して思い切りわかりやすく、ハッタリの効かせた轟音系ポストロックという印象。ただ、静と動の緩急を付けた轟音系の曲だけでなく、単純に攻撃的でハードな曲だったり綺麗系の音を持って来たりと、かなりバラエティに富んでいる印象。でも収録時間が長すぎて食傷気味。それと軽いドラムの音が特徴的で、このバンドの個性の一つなんだろうけど、個人的には浮いてるように感じてちょっと気になる。