Certitudes / Present

f:id:yu-za-mei:20170929234611p:plain
 Univers zeroの離反組を中心に結成されたらしいベルギーのプログレバンドPresentの1998年たぶん5枚目。非常に検索しにくい。クラシカルでどこか賛美的な印象と共に底冷えするような気味の悪さを強調した、いわゆるチェンバーロックになると思うけれど、標準的なバンド編成でホーンやストリングスは不在。そのためチェンバー勢の中でもロックのダイナミズムが強い部類で、かなりアグレッシブにがっつんがっつん攻めてきます。また、Univers zeroに比べると即興的な要素が強い気がする。ジャズ要素はほぼ皆無だしリズムは無駄に複雑なんだけど、しつこく繰り返す反復とやたらとでかいベース音の関係で微妙にMagmaっぽい印象を受ける。