Galapagos momentum / Upsilon acrux

Galapagos Momentum (Jewl)

Galapagos Momentum (Jewl)

 アメリカのマスバンドUpsilon acruxの5枚目らしい。ツインドラム編成廃止でこれまでとは毛色が違うらしいが、これ一枚しか聴いてないので過去の変遷はよくわからん。

 キャッチーなフレーズをパッチワークのように繋ぎ合わせ、唐突かつ頻繁に展開が変化していくTera melos系列、あるいはピロピロしたRuinsといった趣。個人的には70年代ロックの香りが強めでマス勢よりは吉田達也の方に近いバンドだと思う。

 この手のどこまでも拡散していく音楽はどうにもつかみ所がなくて、要所でグッと来るシーンがあるのに、全体で見ると輪郭がぼやけてどうにも印象が薄くなってしまう。曲に緩急をつけても混沌が強すぎて緩急になってないのも聴いてる途中で飽きる一因となっていてネック。

 ちょっとゴシック入ってるかな。

 MySpace
 http://www.myspace.com/upsilonacrux