The lost take / Dosh

Lost Take

Lost Take

 FogのドラマーのソロプロジェクトDoshの何枚目か知らんがわりと新しい作品。Anticonだけどヒップホップではなくミニマルハウスとかそっち系。申し訳程度に歌が挟まれるが、基本インスト。

 パルスのような細かく一定のリズムを刻むフレーズの反復を土台に、カラフルだけど動きは平坦な音を何層にも重ねていく手法が基本。わりと主張しているドラムの存在がなければミニマルミュージック扱いされてもおかしくないほど、とってもミニマルなアルバム。

 この手の音楽って文章で表現しようとしても難しくて、試行錯誤の末に至った境地は諦観。使いたかったキーワードは「キラキラした」「丸い」「軽快」「人懐こい」「跳ねる」。

 とりあえず好みにはドンピシャで、最近聴いた中でもかなり当たりだった。

 MySpace
 http://www.myspace.com/doshanticon