波紋クロス / nhhmbase

波紋クロス

波紋クロス

 ミニアルバムを買うのをためらっているうちにフルアルバムを出したと思ったらいつの間にか解散することになっていたnhhmbaseの1st。

 へんてこリズムを聴く人に印象付けられる範囲で極限まで音数を絞った変拍子ポップス。54-71がプロディーサーらしく、影響受けてるんだろうなと感じせるスカスカ感と歌い方。そのせいかフレーズとかはコミカルで愉快な感じなのに、どこか突き放したような冷たさを感じる。個人的にはこの手の音は楽しそうな空気が伝わってくるようなのが好きなので、若干の居心地の悪さを感じる。

 ゆったりしたミドルテンポから軽快なミドルテンポへの中途半端なテンポの変化と小刻みなストップ&ゴーの繰り返しの相乗効果で意外と緩急がついているようで、でもやっぱり全体を見渡すとフラットなイメージが支配するよくわかんないノリはたまに聴きたくなる程度の中毒性は持っていて、これからが楽しみなバンドだった。過去形。

 MySpace
 http://www.myspace.com/nhhmbase