ExitingARM / Subtle

f:id:yu-za-mei:20180620211819p:plain
 AnticonのDJ Doseoneがらみの6人組のヒップホップ系のバンドの2008年3枚目。個人的には2008年の年間ベスト。自分にとってはYesの『こわれもの』やAmerican footballなんかがそうだったんだけど、極稀にその時の音楽の嗜好というか、こういうのが聴きたいっていう感情を一気に塗り替えてしまうアルバムに出会ってしまうわけで、これがそのレアな出会いの一つ。ロック、特にポストロック色が強くて、漸近しているというより片足突っ込んでいてどっち側からアプローチかけているのかわからない状態。とはいえビートの強さや粘りのあるボーカル、早口にまくし立てるラップや多重録音も利用した掛け合いやコーラスワークなど、これまでに聴いた事のないタイプの音楽だった。