Little lucid moments / Motorpsycho

f:id:yu-za-mei:20180130231609p:plain
ノルウェーの3人組のロックバンドの2008年12枚目ぐらいのアルバム。ドラムの人が新たに加わった影響か、今作以降は曲の長尺化が剣所になるんだけど、本作も4曲60分とちょっと重厚長大な構成で、中身の方もストーナーサイケ色が強いため万人受けするとは言い難い印象。その代わりトリップ感は抜群で個人的には凄く好みな仕上がり。ストーナーを基調にしつつも、ブルース、プログレ、ポストロック、ハンマービート、ミニマル、宇宙サイケといつものように色んなカラーが詰まっていて、反復のくどい単調な展開が多いのに意外なほどカラフルなイメージ。今年一番の当たりはSubtleの新譜かなと思っていたんだけど、改めて聴くとこれもかなりけしからんなあ。