Scuba

■ Triangulation


 ダブステップの結構有名な人らしい。2010年2枚目。新譜出てるけど金銭的な事情で絶賛放置中。

 自分にとっては唯一持ってるダブステップなんで、ジャンル的な事はよくわからない。きついリバーブと硬い打撃音が強調された組み合わせからダブっぽい気がしなくもない程度。正直ミニマルテクノと何が違うのかわからない。

 無感情に突き放すような、暗いというよりは冷たい印象を与える金属的でストイックな電子音楽で、クラブ系にしては低音への依存度が低い印象。また、一部のチルアウト用の曲等では、女性ボーカルが入ったして結構メロディが強いのも存在する。個人的には水や透明感といったものを連想する曲調が多く、温度の低さが際立っているように感じた。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=OF0F0isyx6w

2012/06/04 


Personality

 ダブステップの人なんだけど、ダブステップにはもう飽きたみたいで大分変っている。2012年3枚目。

 テクノ、ハウス、エレクトロあたりの要素が大幅に混入してきて、明度の高い小気味好いダンスミュージックとなったように感じる。なんか全体的にまぶしくなった。ストイックで統一感のあった前作『Triangulation』とは反対に、表情豊かでどこか俗っぽくなった印象。なら別物かというと、冷たくて無機質で一歩引いたような無感情な質感なんかは前作同様で、基幹部分はいじってないとも思う。

 曲調の変化が激しく、良く言えば引き出しが多く、悪く言えば散漫な構成。大まかな印象だと、序盤の方が音を詰め込んでにぎやかな、後半は比較的ミニマルな作りになっている気がする。

 YouTube 
http://www.youtube.com/watch?v=b_iYB0RaYhg

2012/07/21