Sawagi

■ Punch games


 日本の4人組のインストバンド。2012年フルアルバムとしては1枚目らしい。わりと好みだった。

 チップチューンテクノポップみたいなキラキラと安っぽいシンセが印象に残る、ダンサンブルなインストロック。個人的にはThe new dealやThe disco biscuitsあたりをメロディアスで俗っぽくしたような感じだと思った。

 明るく華やかなシンセの音が一本調子な割に、曲調はバラエティに富んでいて、むしろ統一感に欠ける印象を受ける。また、躁方向の曲がほとんどで息をつく暇もなく、個人的には落ち着いた要素がもう少し欲しかったところ。

YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=P1cFgHIIqng

 2012/08/19


■ Starts to think?


 日本の4人組のインストロックバンド。2015年3枚目ぐらい。ぶっちゃけた第一印象は音悪くないかというネガティブなもので、しばらく時間経過した現時点でもその印象は変わらず。

 前作『Punch games』から3年近く経っている事もあり、結構変わったように感じる。キラキラとしたリズミカルなインストという点はある程度継続しつつも、全体的にメロディ要素が薄れ、ハード、サイケ、ミニマルな面が強くなったように感じられる。

 製作時期にバラつきがありそうで、曲単位での印象に差があり、曲によってはHoly fuckっぽいと思ったり、No.9っぽいと思ったり。

 YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=Lmh5nrU0Xi4

2015/03/04