Mol-74

■ 越冬のマーチ


 日本の3人組のロックバンド。2015年ミニアルバムとして3枚目。かなり好き。音源欲しいけどAmazonに置いてなくて入手経路でムニャムニャしてるうちに、いつの間にか全国流通盤が出ててガッツポーズ。

 Polarisとかキセルとかのゆったりしたポップス系で、その辺よりはダイナミックでやや派手な印象。中性的なボーカルが特徴的で、Sigur rosを低めにしたというか、線を細くしたAntony and the Johnsonsというか、そんな感じでとても印象に残りやすく、大きな武器になっていると思う。

 アルバムタイトル通り、冬っぽいというか、全編通して冷たくて透明感のある雰囲気で統一されている印象。

 YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=kDgMehGbnsk

 
2015/02/13 


■ まるで幻の月をみていたような


 日本のロックバンド。2015年ミニアルバムとして4枚目ぐらい。

 前作『越冬のマーチ』からそれほどスパンを経ていないこともあって、大きくは変わっていない印象。裏声主体のボーカルが特徴的な、静かで透明感のあるアルバム。前作よりもボーカルの線が一層細くなり、より静かで儚くなったように感じる。

 30分切ってて若干物足りないこともあって、個人的には『越冬のマーチ』の方が好きかな。

 YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=nEXU78ovCSQ

 
2016/01/17