Anathema

■ Weather systems


 イギリスの6人組のメタルバンド。2012年9枚目。元はゴシックで今はプログレメタル寄りらしい。参考にしてるサイト(複数)でやたらと評判が良かった事もあるが、なによりジャケットに惹かれた。

 ストリングスの導入率が高く、曲が地続きでコンセプト色の強い構成も手伝って、スケールがとにかく大きくてドラマチックな作品。基本ゆったりとしたテンポで、静かな立ち上がりから轟音に至る構成が多く、轟音ポストロックの要素が結構入っている気がする。前半は明るくキャッチーで開放感が強く、後半は反対に悲壮感や憂い等の暗い面が強く出ている印象。

 最初こそ高らかに歌い上げるメタルな歌い方に拒否反応を示したものの、後半は結構良いかもと思いながら何回か聴いて臭さに慣れてきた頃、こりゃ評判良いわという結論に至る。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=rNSPXI7wrTI

2013/04/12 


■ Distant satellites


 イギリスの6人組のポスト、プログレメタル系のバンド。2014年10枚目ぐらい。前作『Weather systems』もまた、たいそうけしからんアルバムだったけれど、個人的には今作の方がやばい。

 基本的には前作と同じ、仰々しいシンフォをやる過ぎると轟音ギター的なカタルシスとサイケな陶酔感で脳みそドロドロ気持ちいい路線のアルバム。後半の電子的なアプローチが今作の特徴になるんだと思うけど、個人的にはリズム面が面白くなったことと、メロディからメタル的な臭さが薄れて若干淡白になりつつも感動の押しつけっぷりは相変わらずなバランスが、コテコテなメタルが苦手な自分には丁度良い具合に収まっているのが大きい。

 中盤過ぎて丁度お腹一杯になったあたりで、うまいことチルとして作用している後半の電子音入った曲群もAnathemapっぽい多幸感があって個人的には違和感はなかった。

 Youtube
 https://www.youtube.com/watch?v=v30RadD_aiI

2015/03/01